チャット用語集

よく使われる

・(ry  ・・・「略」の略。
・(r   …「略」の略の略。
・(殴   ・・・主に放送禁止用語やパクリ発言などを途中で切るときに使われる。
・(殺   ・・・(殴と基本的に一緒。何回もやったときに使う。かも。
・AFK   ・・・途中、もしくは一時退席。主に飯や風呂等に使われる。りりんさんが最初使い始めた
・ROM   ・・・閲覧専門。別窓へ移動する際はこちらがよく使われる。
・爆弾   ・・・親に「早く寝なさい」と言われること。爆玉「早く寝ろ!あと俺を使え!」
・雷    ・・・親に「勉強しなさい」と言われること。星玉「早く勉強しろ!あと俺を使え!」←2011年6月中旬流行
・飯    ・・・飯AFKの事。
・風呂   ・・・風呂AFKの事。
・落ち   ・・・退席すること
・過疎   ・・・チャットの発言が長時間ない時の状態
・本家   ・・・激突要塞+!掲示板の事。
・こん   ・・・自分が入室したときや他のメンバーが入室したときの基本的な挨拶。
・kn   …↑の略。
・こんこん ・・・メンバー二人がほぼ同時に入室したときの挨拶。
・こんこんこん・・・メンバー三人がほぼ同時に入室したときの挨拶。 四人以上はご想像どうり。
・生茶   ・・・GAKIさんが開催する大会のこと。
ミス(マジ)  ・・・該当ページ参照。
・ノシ    ・・・退室する、または相手が退席した時の挨拶で、手を振る様子からなっている。
        最近、「ノツ」や「のし」など一部で変わってきている
・じゃまいか・・・じゃないかをもじった言葉。意外と使われる。
・ggr   ・・・(ググれ)グーグルで検索しろ、という意味。
・ニコ生やってる・・・asimoさん(放送主)が激突要塞+のニコニコ生放送をしてるときに皆に知らせる言葉。
カオスタイム・・・個別のページを参照。
・閲覧者   ・・・閲覧している人のことである。因みに初めて入った人は観覧者(かんらんしゃ)といいがちだが えつらんしゃである
・勝ち組   ・・・そのままの意味で、「自分は勝ち組だ」などという使い方をする。
・負け組  ・・・そのままの意味で、「00な俺は負け組」などという使い方をする。要は青カビのことである
・三大神   ・・・LAS(ぎりー)さん・Fess(Kililik)さん・りりんさんの3人のこと。掲示板の中でもかなりの強豪であるためこの称号が付けられた。
悪の枢軸(悪の三銃士)   ・・・該当ページ参照。
・ただ    ・・・自分が帰ってきたときにいう言葉。ただいまの略。
・おか    ・・・相手が帰ってきたときにいう言葉。おかえりの略。
・おは    ・・・朝、または午前中に相手が入ってきたときに使われるあいさつ。おはようの略。
・閲覧さん、いらっしゃ~い・・・閲覧者に入室を促す際に発する言葉。よく匠さんが使う
               元ネタは、「新婚さんいらっしゃい」である。
・反応が無い…まるでただの屍のようだ   …入室してるのに何も反応が無い時に使う。もちろんただのブラックジョークである当たり前だが
                        元ネタはもちろん青カビが大好きな「ドラゴンクエスト」である
・どまぁwwww・・・ざまぁとどまを掛け合わせた言葉である。青カビのブログに書かれた記事が元ネタ
・これはひどい・・・はてなキーワード参照
・GEND!・・・瓢箪がThe Endを間違えて言った言葉。一部のVIPPERも流行った。
・~でしょうが焼き?・・・ある人があるスレで質問したときに言った。詳しくは掲示板情報スレをどうぞ。ある人の中で流行っている。
・うわでか・・・EXが使い始めた言葉。ミスって普通などで発言してしまったときなどの訂正に使用する。
小文字と打ち消し線がジャスティス
・wktk・・・「ワクワクテカテカ」の略。何かを待っていて楽しみで仕方が無くて、テカテカしているそんなことあるのか
様子のことを言う。(0゜・∀・)と言う顔文字も存在するが、チャットで使われているのを見た事は無い。
・gdgd・・・読みは、「ぐだぐだ」。大会の進行が遅いとき、主催者が「gdgd進行で・・・」とのように使ったりする。
・mjk・・・読みは、「マジか」ありえないような発言があった場合、使われたりする。派生で「mjky(マジかよ)」等もある。
「msk(まさか)」もある。「mjky・msk」は俺しか使わない希ガス byれちゅ
・orz(OTZ)・・・落胆した様子を意味する一行AA。派生で「OTL」「●| ̄|_」「i| |iorzi| |i」もある。
・( ´・ω)(´・ω・)(`・ω・´)(・ω・`)(ω・` ) ・・・【審議中】の1行版。何か疑わしいことがあると使われる。
・kwsk・・・読みは、「詳しく」そのまんまの使い方。
・おk・・・ようは「OK」。間違えて「OK」を日本語入力で入れてしまったことから来ているらしい。
・日本語でおk・・・もともとは2chの「ウルトラマンに悩みを相談しよう」と言うスレッドから。
今は機械翻訳で直訳された文章や、意味の分からない文章などを小ばかにするように使う。
・そして羽ばたく・・・―心か―


そこまで使われない?

・ふくりん・・・管理人様と東方キャラ、えーりん(でも実際めーりんやこーりんと間違えても問題はない。)を掛け合わせた言葉。管理人様は「かんりん」と呼ばれることが多い
だが、連発すると恐ろしい目にあう・・・かもしれない。
・水色・・・星(修正版)のこと。見るからに幼稚で痛いキャラなので関わらない方が無難。
↑この幼稚さを直さないと・・・幼稚度:120% by星
・教授   ・・・財前の事。元ネタは白い巨塔。
・ggrks  ・・・(ググれカス)グーグルで検索しろよ、そんくらいもできねぇカスかお前は。
        というのが本来の意味だが、このチャットでは暴言扱いされるため、現在は禁句である。
・ダブル・バカコンビ   ・・・ひどいよkが使っている。控え室常連の中でも明らかに幼稚で痛い2人組(星と射撃部隊)のこと。
・よし、しらけた!これで勝つる!・・・主に自分の発言で場がしら~となった時に使われる言葉。青カビが言い始めた。元ネタはブロン語
・北海道物産展・・・誰かさんの弱点
夜会・・・詳しくはページ参照。
俺、この要塞作ったら、勉強するんだ・・・詳しくはページ参照。
・無理難題なお願いだとはお願いしますが・・・本当にお願いを聞いて欲しいときに言う言葉。
・出資者は無理難題を仰る。・・・↑でお願いされたときの返答。


特定の人だけがつかってる言葉

・ヤマタノオチリ  ……ヤマタノオロチと落ちるを組み合わせたもの。こうきが使う。元ネタは天空のブーンである。
・ノシリウム  ……ノシと元素の○○リウムをかけあわせた言葉。クエーサーしか使わない。詳しい設定→ノシリウム
・ノシータ   ……ノシとラピュタのシータをかけあわせた言葉。ウッディしか使わない。
・シノ・・・ノシを逆さにした言葉。Gust-29等が使う。
・シノウ・・・僧羯邏摩の誤字から生まれたもの。意味はノシに等しい
・ノミノ ・・・ノシがいろいろとなったもの。たまにびゃあ ゙ぁ ゙ ゙ぁうまひぃ ゙ぃぃ ゙ぃ ゙(殴がつかう。
ノシナミンC …薙星Ⅹが使っている言葉。ノシと使い方は同じ。担当ページあり。
・ドロン!! ・・・2zHOKIOが使い始めた用語。 オチと使い方は同じである。
・良い夜を ・・・青カビさんが良く使う言葉で、夜に退室する時か相手が退席した時の挨拶。性的な意味合いは持たない。←夜の営みじゃない・・・だと?←つまりgood night。
・落チルノです・・・素人さん、及びT,Jが落ちる時によく使う言葉。東方ネタなのは言うまでもない。昔青カビも使っていたらしい。
・おかえーりん・・・おかえりと東方キャラのえーりんを掛け合わせたものである。青カビが言い始めた。ちなみに今は使わない
・でぷ・・・弱玉が使い始めた変な言葉。元ネタは、ぬこ戦車で弱玉が女に変装したときに使われていた
・パソる・・・弱玉がパソコンをやるときに言う言葉。チャット内ではあまり使われない
・おほいwwwwww・・・ひどいよkがたまに上げる悲鳴に似た奇声。
・おかる・・・財前が「おかえり」と言う時にたまに言う言葉。深い意味はない。
・おつかれいむ・・・おつかれとれいむを掛け合わせた言葉。今は使われてない。
・おかか・・・薙星Ⅹが使う言葉。「おか」と意味は同じ。
・しらけーね・・・しらけるとけーねを掛け合わせた言葉。今は使われてない。
・おつかれいせん・・・おつかれとれいせんを掛け合わせた言葉。今は使われてない。
・こんぶ・・・薙星Ⅹが「こん」のかわりに使う言葉。もちろんあのおにぎりのこと。
・(遅・・・blueback(ゼロン)が使い始めた言葉。というかbluebackしか使わない。挨拶が遅かった時に挨拶の後に付く。
・天麩羅・・・ShadowXが要塞作成の時に良く使う。天麩羅→てんぷら→テンプラ→テンプレ→テンプレートである。意味は、その名の通り、要塞がテンプレート化してしまってマンネリ化する現象を言う。使用例:どうしても弾幕って天麩羅要塞になるな・・・。弾幕が一番天麩羅化しやすい。核を弩によって守る戦法が天麩羅臭
・アディオス・・・Wednesdayが、退室するときに使う。時に大文字や特大文字を使う。ちなみにこれはスペイン語。
一時撤退・・・シャア専用豆腐が退室するときに使う。
・逝ってくる・・・Nightbirdが退室するときに使う。最近使い始めたばかりだがw
・お久しブロリー・・・無限龍が使う。「お久しぶりです+ブロリーです」より。
・へっるるるるる・・・無限龍が入室時に使う。
・[[シュワット::http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B7%E3%83・%A5%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%88]]・・・「しまった」という意味。無限龍が使う。元ネタはパラガスのセリフから。
ダニィ?!・・・「何ぃ?!」という意味。無限龍が使う。ベジータのセリフより。
・あーう(^p^)・・・無限龍が退室時に使う。
・イクラドーン・・・アイルのテンションが上がってきた時に使う言葉。大体戯言。

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証


適当に修正よろしくお願いします

  • 最終更新:2013-09-14 21:33:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード